家庭教師ブログ
家庭教師ブログ
2025.10.07
【PR】
塾より伸びるオンライン家庭教師
みなさんこんにちは。家庭教師Camp事務局です。
今回は「SSH・スーパーサイエンスハイスクール」について解説していきます。
皆さんの中には既に 😀 理系に行きたい! と考えている人もいると思います。
そのような人に是非読んでほしい記事となっています。
「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」は、先進的な科学技術、理科・数学教育を通じて、
生徒の科学的な探究能力等を培うことで、将来社会を牽引する科学技術人材を育成するための取り組みのことです。
SSHでは「科学への夢」「科学を楽しむ心」を育み、生徒の個性と能力を一層伸ばしていくことを目指しています。
またSSHでは、平成14年度より大学や研究機関等とも連携して先進的な理数系教育を実施し、魅力的なカリキュラムを開発するなど、科学技術に夢と希望を持つ、創造性豊かな科学技術人材の育成に取り組んできました。
また、SSH指定校を拠点校として、地域への成果の普及などを行っています。
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)は、SSH指定校への物品購入、
研修・講師費用等の支援、並びに発表会等の企画運営などを行い、
SSHと密接に連携しその取組を積極的にサポートしています。JSTは文部科学省の所管となっています。
SSHには二つの型があります。
①基礎枠
②文理融合基礎枠
上記の二つに加え、科学技術人材の育成に係る更なる取組を行う場合、
希望すれば科学技術人材育成重点枠に応募可能となっており、SSH指定校の中には重点枠の学校もあります。
重点枠については、広域連携・海外連携・革新共創・探究推進・高大接続・その他があり、この中のどれかに指定されています。
SSHにはいくつかの段階分けがあります。
創成期(Ⅰ期・Ⅱ期)→
発展期(Ⅲ期・Ⅳ期)→
リーディング期(先導的改革Ⅰ期・Ⅱ期)→
認定枠(5年)
という順番で進んでいきます。
実際の取り組みについて
では実際にSSHに指定されている高校ではどのような取り組みがなされているのでしょうか。
3回にわたって
東京都のSSH指定校についてお伝えしました。
(その②)に引き続き
その③でまとめています。
埼玉県のSSH指定校はこちら。
千葉県のSSH指定校はこちら。
神奈川県のSSH指定校はこちら。
栃木県・群馬県のSSH指定校はこちら。
大阪府のSSH指定校、
①はこちら。
②はこちら。
③はこちら。
京都府のSSH指定校はこちら。
前回は兵庫県のSSH指定校を見ていきました。
今回は「奈良県のSSH指定校」です。
特徴:中高一貫教育
公立の中高一貫校ということで、中学よりSSHカリキュラムがスタートする。探究基礎、統計とプログラミング、英会話が中学校の時にカリキュラムに組み込まれている。行事として研修会や発表会なども組み込まれている。(高校)
特徴:数理情報科(理数科)の設置
これまで理数科だったものが名称変更し、数理情報科になった。「数学」を理解すること、数学や自然科学への興味関心を伸ばすことに重きを置いている。
1年次に、数理情報科で学ぶ数学に必要な基礎的概念を学習し、「情報」を活用する。情報に関する分野では高度な情報活用能力を育み、将来の科学技術を支える人材の育成を目指している。情報系まで含んでいるのはSSH指定校の中でも多くはない。
特徴:認定枠になるほど長い期間での指定校
認定枠になるためには多くの段階を踏む必要があり、認定枠に指定されている高校はかなり少ない。SSH指定校としての歴史があるといえるだろう。日々の活動紹介には、研究発表会・大学施設探訪・サイエンス教室など多種多様なイベントがある模様。
特徴:広大な里山の存在
校内に13haもの広大な里山があり、豊かな自然環境を生かした環境保全教育は、本校SSHの特色となっている。また里山環境研修なるカリキュラムも設定されており、この広大な里山で実施される。敷地内にそのような環境があるのは非常に魅力的である。
特徴:私立ならではの課外活動の充実
中学校ではSSJ(Super Science Junior)と称して、中学1年生(体験)にウミガメの産卵観察会や化石採集、星空の観察などの自然体験を、中学2年生(探究)には科学と社会の関連性を理解するため、実在企業のインターンとして実社会に関わるキャリア教育を展開。中学3年生(研究)では、これまで体験してきた科学と社会とのつながりから考え、ひとつのThemeを深く掘り下げていく卒業研究に取り組む。
特徴:「総合知」育成
20年間SSH指定校だったことを活かし、文理融合基礎枠として理系科目だけではなく、リベラルアーツとしてのカリキュラム展開がなされている。企業とも連携しており、リベラルアーツを涵養するカリキュラムとして第2期SSHより開講している「コロキウム」では、文理の枠組みを超え、少人数の対話型の形式をとることで、狭い知識や技能の集合体ではなく専門的な(自然科学の根底にある)ものの見方や考え方を学ぶ。第4期SSHでは企業(大和ハウス工業株式会社、DMG 森精機株式会社)と連携し、共創型の学びを実践することで飛躍知の育成を図っている。
いかがでしたでしょうか。
今回は奈良県にあるSSH指定校について6校の取り組みを紹介しました。
SSH指定校でも実施しているカリキュラムはそれぞれに特色や違いがあります。気になる場合はオープンスクールなどの体験授業に足を運んでみましょう!!
ここまでお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!
マンツーマン指導の家庭教師Campでは、
内申点対策もバッチリ行っています!!
苦手科目・単元の克服や、
応用問題でどうしてもつまづいてしまう
あと◎◎点伸ばしたい
……というお悩みまで、
勉強のプロに聞いてみよう!
東大はじめ難関大学出身の教師に教わってみませんか?
25分からOK・オンラインでご都合のよい時間の授業OK
まずは体験授業から!
家庭教師Campでは、志望校別の対策コースも設置しております。
詳細はこちらまで!
難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 6,380円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません