家庭教師ブログ

難関大学教師の出身学校紹介~都立 中高一貫校 小石川中等教育学校~

2021.06.02

こんにちは!教師の田島です。

今回は、私の母校である都立中高一貫校 小石川中等教育学校をご紹介します。

「勉強ばかりしているんじゃないの?」と思っている中学受検生のみなさん、全然、違うんですよ。

ぜひ、中高生らしさ満載の小石川中等を知ってください!

1,小石川中等の代名詞!「行事週間」とは?

小石川中等には「行事週間」と言って、3つのイベントを1週間で一気に実施する週があります。

①音楽系の団体の発表が行われるライブに近い芸能祭」

こちらは、一般的な文化祭で舞台発表を行う行事で、

部活動団体、バンドや大道芸、ダンスなど、個性あふれるパフォーマンスが繰り広げられます。

本番に出演するためには、オーディションを通過する必要があるので、

どの団体も日々の練習を本気で頑張っています。

②4つの団に分かれて戦う「体育祭」

体育祭は、1年生から6年生(高校3年生)までの学年をまたいだクラス対抗戦です。

本番の体育祭の前には、種々の球技を競う予備大会があるため、

予備大会にもかかわらず、本大会の種目練習と同じくらい、応援もすごい盛り上がりになります。

③出し物や劇で競う「創作展」

こちらは、一般的な文化祭におけるクラス発表、部活発表を行う行事です。

クラス発表では、もとが教室とは思えないような舞台を完成させ、クラス劇を披露します。

毎年、外部からも多くの来校者が訪れる行事で、投票で創作展大賞を決定するので、

なんと!6年生(高校3年生)は1年前から準備をはじめていきます。

昨年は、残念ながらこれらの小石川中等最大のイベントが、

オンライン開催になってしまい、これまでとはかなり形式は違かったのですが、

来年以降は、これまで通りに開催されることを願ってやみません。

場面場面で仲間全員で写真を撮るというのも、小石川中等らしい「行事週間」の特徴です。

2,小石川中等の最大行事「シンガポール修学旅行」!

小石川中等は、5年生(高校2年生)の2月頃、シンガポールへ4日間の修学旅行に行きます。

写真は、シンガポールの観光名所である「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」です

「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」はシンガポール中央の埋め立て地に作られた国立公園で、

シンガポールの政策であるガーデン・シティから、庭の中にある街を目指すプロジェクトの一端を担っているそうです。

また、この公園で緑化を推進することでQOL(quality of life)の向上を狙っているそうなので、

まさに都立中高一貫入校試学習のお手本のような公園ですね!

写真では分かりませんが、この木のような建物を繋ぐ空中歩道があり、

そこからシンガポールの景色も楽しめます。

3,出身教師が紹介する「都立 中高一貫校 小石川中等教育学校」のまとめ

私は、受検勉強が辛くなった時には、これらの「行事週間」「修学旅行」を楽しみに乗り切りました。

中学受検生のみなさんも、勉強が上手くいかない時や疲れた時は、

志望校の学校行事等について調べて、合格後の未来の自分を思い描いてみることをおすすめします。

私も、小石川中等を目指す中学受検生のみなさんが後輩になれるように、

これからも精一杯指導していきます!

田島

都立中_小石川中等教育学校

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧