家庭教師ブログ

【沿線から考える学校シリーズ】①西武池袋線沿いの私立中学校

2024.02.13

▼入試情報盛りだくさん! 無料会員登録はこちら▼


Camp+会員申し込み

こんにちは。家庭教師Camp事務局です。

受験の志望校を考えるうえで、一つ重要になるのが交通アクセスです。

入試当日の交通経路、降雪時・人身事故発生時などの対応はもちろん、

入学後は3年間・6年間通うことになるわけですから、「どこにあっても良い」とはなりません。

今回は沿線から考える学校シリーズということで、

西武池袋線沿線の私立中学校を紹介していきます。

駅前のスクールバスなどを考慮すると、全ての学校を網羅しているわけではありませんがご了承ください。

それでは参りましょう。

 

【沿線から考える学校シリーズ】①西武池袋線沿いの私立中学校

池袋~練馬間

まずは池袋から練馬までの区間です。

この区間にある「椎名町」「東長崎」「江古田」「桜台」はそれぞれ各駅停車のみが停まり、

「練馬」は準急や快速も停車します。練馬」駅は都営大江戸線への乗り換えもできますね。

 

この区間にある私立中といえば、何といっても私立男子御三家の武蔵中でしょう。

最寄は「江古田」駅になります。駅から徒歩6分ほどとなっており、駅からのアクセスは十分良いと思います。

もちろん、最難関私立中の一角ですので、近いからといって通えるわけではありません。

しっかりと勉強しましょう。

女子中では豊島岡女子学園の最寄が「池袋」になります。

こちらも女子御三家にならぶ最難関私立中の一つであり、とくに医学部や理学・工学などの理系進学者が多い学校です。

 

また、立教池袋中は最寄り駅が「椎名町」徒歩10分、

日本大学豊山女子中が「練馬」駅からスクールバスで20分、

城西大学附属城西中が「椎名町」徒歩7分となっています。

近年、私立大学の定員厳格化や大学進学率の高まりを受けて、ますます大学附属校の人気は高まっています。

これらの中学校も、非常に人気のある学校です。

 

練馬~石神井公園

練馬から石神井公園までの区間にある駅は、

「中村橋」「富士見台」「練馬高野台」「石神井公園」駅になります。

このうち、「石神井公園」駅以外は各駅停車のみ停まります。

 

このエリアでは、淑徳中が「練馬高野台」駅が最寄駅、

富士見中の最寄り駅が「中村橋」駅、

文化女子大学附属杉並中が「石神井公園」駅となっています。

富士見中は駅から徒歩3分という好立地です。淑徳中はスクールバスに乗ることを想定しての最寄り駅です。

 

石神井公園~西所沢

「西所沢」駅までの各駅は、

「大泉学園」「保谷」「ひばりヶ丘」「東久留米」

「清瀬」「秋津」「所沢」「西所沢」となっています。

「秋津」駅までが東京都、それ以降の駅は埼玉県に入っていきます。

 

私立ではありませんが、東京学芸大学附属国際中等教育学校は「大泉学園」駅が最寄駅です。

また、自由学園中・武蔵野女子学院中・文華女子中はそれぞれ「ひばりヶ丘」駅を最寄駅としています。

東星学園中は「秋津」駅が最寄です。

秋津・新秋津の乗り換えもあるので、便利ですが乗降客も意外と多いと感じるかもしれませんね。

 

西所沢~飯能

「飯能」駅までの各駅は、

「小手指」「狭山ヶ丘」「武蔵藤沢」「稲荷山公園」

「入間市」「仏子」「元加治」「飯能」となります。

 

星野学園中は「入間市」駅が最寄駅、

聖望学園中が「飯能」駅になります。

この辺りは埼玉県に入っていますが、

こう見てみると「池袋」から乗り換えが少ない

(各駅停車か快速か、などの関係で乗り継ぐことはあります)ので、

西武池袋線の駅が自宅から近いならば、意外と通いやすい学校だと思います。

 

飯能~西武秩父

「西武秩父」駅までの各駅は、

「東飯能」「高麗」「武蔵横手」「東吾野」「吾野」「西武秩父」となっています。

 

西武学園文理中は「東飯能」駅を最寄駅としています。

西武学園文理中は、私立四教科型の入試だけでなく、

公立中高一貫校の適性検査型入試も1月中に行いますので、

第一志望の方だけでなく、本命の中学校に向けた入試慣れに受験される方もいます。

同じく、自由の森学園中も「東飯能」駅を最寄駅としています。

 

今回は西武池袋線沿線の私立中学校を中心にご紹介していきました。

自分の身近な駅に、気になる学校や知らない学校はありましたか?

今後も家庭教師Campではみなさんの参考になる情報を発信していきますので、ぜひ今後もご覧くださいませ。

また、オンライン家庭教師の家庭教師Campでは、私立中受験に向けた各種コース・講座をご用意しています。

受験勉強にお困りのことがあれば、家庭教師Camp事務局までご相談くださいませ。

▼最難関国私立中受験コースの詳細はこちら!▼

最難関国私立中受験コース

▼難関国私立中受験コースの詳細はこちら!▼

難関国私立中受験コース

▼中堅私立中受験コースの詳細はこちら!▼
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


Camp+会員申し込み

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧