家庭教師ブログ
家庭教師ブログ
2023.05.23
こんにちは。家庭教師Campライターの高木です。今回の記事では、難関私立中の一つ、中央大学附属中学校・高等学校についてご紹介いたします。
まずは立地・交通アクセスからの確認です。通学距離に関わる大事な情報ですから、しっかり確認しておきましょう。
〒184-8575 東京都小金井市貫井北町3-22-1
JR中央線:武蔵小金井駅から京王バス「中大循環」にて約6分「中大附属高校」下車
西武新宿線:小平駅から銀河鉄道バス「小平国分寺線」にて約12分「中央大学附属中学校・高等学校」下車
国分寺駅からもバスで10分ほどです。道によっては坂になっているところもありますが、自転車通学も検討できるような環境です。
中央大学附属中学校は中央大学の附属校の一つです。「自主・自治・自律」の自由な校風が特徴であり、制服について高校はなし、中学では各アイテムにいくつかの選択肢があり、それらを自由に組み合わせるという形をとっています。
読書習慣を重視しており、中学3年間で60冊、高校3年間で100冊の読破を目標としています。これらの取り組みで身に付けた読解力、情報収集能力は高校3年生次に提出する卒業論文で発揮されることとなります。
進路としてはほとんどの生徒が内部推薦で中央大学へ進学します。高校1年生の1学期から高校3年生2学期までの定期試験と学力テストの総合得点から推薦成績が作成され、推薦順位が高い生徒から希望学部・学科の選択が可能となっています。また国公立大学及び中央大学で学ぶことのできない学問領域の私立大学については、中央大学への内部推薦資格を保持しつつ、他大学の併願受験が可能です。
算数・国語(各50分・100点)と理科・社会(各30分・
算数は割合と比や特殊算、平面図形、立体図形など、
国語は論説文と説明文からそれぞれ長文読解の大問が1つずつ出題
理科は各分野から偏りなく出題されます。
社会は分野を問わない総合問題が2題の構成、
中大附属中への合格を目指している人は、ぜひオンライン家庭教師の家庭教師Campにご相談ください!
家庭教師Campは中大附属中をふくむ難関私立中受験の指導にも対応しており、ご自宅からオンラインマンツーマン指導を受けられます。家庭教師Campの教師陣は、自らも難関私立中の受験を突破した教師や、プロ教師も多数在籍しております。ぜひこの機会に、勉強にお困りのことがございましたら家庭教師Campまでお尋ねください。
▼中央大学附属中学校対策コースの詳細ページはこちらをクリック!▼
難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません