家庭教師ブログ

「難関私立中に合格するには」㉝福岡大学附属大濠中学校・高等学校 の紹介

2023.05.26

「難関私立中に合格するには」㉝福岡大学附属大濠中学校・高等学校 の紹介

こんにちは。家庭教師campライターの槌谷です。今回は福岡大学附属大濠中学校・高等学校(以下、大濠中学校)についてご紹介いたします。

▼そのほかの学校紹介シリーズはこちらをクリック!▼

「難関私立中に合格するには」㉝福岡大学附属大濠中学校・高等学校 ◎概要

大濠中学校は1948年に福岡外事専門学校附属大濠中学校として設立されました。その後、1996年に福岡大学附属大濠高等学校の併設型一貫校、中高一貫校としてスタートしました。

 

設立及び新たに中高一貫型でスタートした際に定めた教育理念や教育方針は現在も継続しており、その理念と方針に則った教育活動を行っています。教育だけでなく、部活動や生徒会活動などを通じ、様々な経験を踏まえ、礼節があり、自身で考え、他と協調する精神を育むことができます。この学校では「出会い」を大切にしています。大濠中学校では中高6年間で心身ともに大きく成長する中で先の人生の方向性を決める「出会い」を多く経験することが出来るでしょう。

立地・交通アクセス

〒810-0044

福岡県福岡市中央区六本松1丁目12−1

西鉄バス「福大大濠中高前バス停」徒歩約1分、

「六本松バス停」・「大濠バス停」徒歩約5分

地下鉄空港線「大濠公園駅」・「唐人町駅」徒歩約15分

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩約5分

「難関私立中に合格するには」㉝福岡大学附属大濠中学校・高等学校 ◎特色

教育の分野では中高6年間を3つのステップで行われます。

中1から中2は「土壌を作る」期間として、ゆとりのあるカリキュラムで無理ない先取り教育から幅広く教養を身につけることが可能です。

中3から高1では「種を蒔く」とし、体育祭や文化祭など高校生と共に活動する中で主体的な行動・姿勢が身につきます。また、希望者が受講できるアカデミアシリーズ、修学旅行で異文化に触れたりと、様々な経験を積むことができます。

高2、高3は「大樹を育てる」とし、進路選択の上で重要な分離選択が高校2年時に行われます。高3時には午後補修など各大学に対抗するした講座を受けることも可能です。学習分野では上記以外に、考査制度を設け、中間考査や期末考査だけでなく、年に10回ほど行われるATにて、テスト範囲を重ねつつ繰り返すことで定着に向けた取組を行っています。

合格実績

九州の国公立大学への高い進学実績はもちろん、東大や京大などにも合格実績をあげています。また、私立大学では関東地区の早慶上智理科大やMARCH、近畿地区の関関同立への進学数は年々増加しています。

「難関私立中に合格するには」㉝福岡大学附属大濠中学校・高等学校 ◎入試対策

大濠中学校の選抜は学科試験の結果をもとに判断されます。試験科目は4教科(合計500点満点)になります。検査時間及び配点としては以下の通りです。

 

国語(60分・150点)、算数(60分・150点)、社会(40分・100点)・理科(40分・100点)

選抜方法・内容

国語

国語の試験時間は60分で配点は150点です。大問は3題にて論説・小説・資料等の読取り問題が出題されます。問題量及び文章量が多く、短時間で正確な読み取りが求められます。また読解問題に関しての記述問題も出題されますので、読解の対策だけでなく記述問題への対策も行なっておきましょう。

算数

算数の試験時間と配点は国語と同様に60分で150点です。算数は大問5題出題され、小問集合などの計算問題、速さや規則性、図形の問題が出題されています。教科の中ではもっとも差がつきやすいため、基礎的な計算問題で失点しないように、繰り返し練習を積んでおきましょう。また難度の高い問題も出題されるので過去問などを使用して、安定して得点が取れるように多くの対策時間を設けておくことが必要です。

社会

社会の試験時間は40分の100点満点です。大問は6題構成で地理・歴史・公民分野から出題されます。地歴の得点割合が高いですが、満遍なく解けるようにしておきましょう。また語句記述の問題では漢字で書けるように書いて覚えるようにしましょう。

理科

理科の試験時間は社会と同様に40分の100点満点です。理科は大問8題ほどの出題になります。地学・物理・生物・化学の4分野から出題されており、中でも40分の時間制限内で多くの問題を解きこなしていく必要があります。知識をしっかり身につけておくことはもちろん、解き進める順番が得点を大きく左右する可能性があります。解ける問題から優先して解きつつ、過去問などでも時間を計りながら、点数が取れる方法で解答するようにすることをおすすめします。

大濠中学校への合格を目指すなら家庭教師Camp!

大濠中学校志望で勉強にお困りの方は、ぜひオンライン家庭教師の家庭教師Campにご相談ください。

家庭教師Campは難関私立中受験の指導にも対応しており、ご自宅からオンラインマンツーマン指導を受けられます。家庭教師Campの教師陣は、自らも難関私立中の受験を突破した教師や、プロ教師も多数在籍しております。ぜひこの機会に、勉強にお困りのことがございましたら家庭教師Campまでお尋ねください。

▼難関国私立中受験コースの詳細ページはこちらをクリック!▼

難関国私立中受験コース

▼難関私立中算数 学校別短期攻略の詳細ページはこちらをクリック!▼

難関私立中算数 学校別短期攻略

【この記事を書いた人】
槌谷
【略歴】
講師歴10年、個別指導塾での講師経験を活かし、現在はena個別で校舎運営・指導を行う。
中学受験では都立立川国際中、三鷹中、武蔵中に合格実績あり。高校受験では国立高校、新宿高校、国分寺高校、大学受験では早稲田大学、明治大学、中央大学などの合格者を輩出。これまでの指導経験をもとに勉強に役立つ情報を発信します。

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧