家庭教師ブログ
家庭教師ブログ
2024.10.10
こんにちは!家庭教師Camp事務局です。
今回から「難関高に合格するには」のシリーズをお届けします。
さっそくですが本日は
神奈川県内で最難関校とされる、横浜翠嵐高等学校をご紹介致します。
【2024年度最新版】
「難関私立校に合格するには」
①神奈川県立横浜翠嵐高等学校
横浜翠嵐高校は、大正3(1914)年に県立第二横浜中学校として開校され、
男子のみの旧制中学校でしたが、昭和25(1950)年に現在の県立横浜翠嵐高等学校と改称し、男女共学になりました。
しかし男子校だった名残なのか、今でも男女比だと男子のほうが2倍くらい多い傾向にあります。
「翠嵐」は「すいらん」と読みます。
神奈川県より、「学力向上進学重点校(アドバンス校)」と指定されています。
アクセスとしては、
〒221-0854 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢南町1-1
最寄り駅は横浜駅西口
ザ・ダイアモンドC階段より6番のりば市営バス34系統「沢渡循環」で約10分 「翠嵐高校前」下車
横浜駅西口より徒歩20分
市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町」駅より徒歩約12分
東横線「反町」駅より徒歩約18分
(校舎外観参考画像 ※神奈川県教育委員会HPより)
【偏差値】
横浜翠嵐高校の偏差値は75。
神奈川の公立高校で堂々のトップの偏差値を誇ります!
授業時間は95分をベース(45分や50分の場合もあります)としており、他のクラスメイトと議論をする機会を多くとりながら進めています。
気になる進学実績ですが、以下は2023年度卒業生の合格実績です。
東大:現役37名、既卒7名 計44名
東大含む旧帝大合格者 現役69名 既卒13名 計82名
早慶上理 現役415名 既卒87名 計502名
GMARCH 現役282名 既卒59名 計341名
難関大学の現役合格者を多く輩出していることがわかります。
1学年350~360人ほどですが、上位10%は東大に合格していることになります。
(校舎参考画像 ※神奈川県教育委員会HPより)
【部活動】
横浜翠嵐高校の部活動は以下の通りです。
〈体育会系〉
陸上競技・水泳・バスケットボール・バレーボール・体操競技・バドミントン・サッカー・ハンドボール・卓球・剣道・山岳・テニス・ソフトテニス・野球・ダンス
〈文化部〉
音楽・演劇・茶道・生物・美術・吹奏楽・棋道・弦楽・漫画研究・ポピュラーソング・科学・書道・クイズ研究・文芸・数学研究・写真・IT研究・競技かるた・天文
〈同好会〉
フィールドワーク・鉄道研究・柔道
かなり多様なジャンルの活動があり、生徒の9割は部活動に所属しています。
文化系が特に盛んなようです。
そんな県内トップ進学校の横浜翠嵐高校に入るにはどうしたらいいのか?
ということで、入試に関する情報や対策についてもまとめていきたいと思います。
横浜翠嵐高校は例年倍率が非常に高く、2023年度は2.14倍でした。
募集人員が350人程度なのに対し、770名の志願者がいたほどです。
この競争率の高い入試を勝ち抜くには、注意しておきたいことがいくつかあります。
まず、入試の内申・学力試験・特色検査の比重です。
横浜翠嵐高校は特色検査が必要になっており、その比重も高めに設定されています。
内申:学力試験:特色検査=3:7:3となっております。
内申より学力試験の比重が高いからといって、内申点も決しておろそかにはできません。
2023年度の入試合格者の内申平均は127.2と、高水準になっています。
学力試験の合格者平均点は465.2点と非常に高いため、そもそも学力試験で上位を目指すのがかなり大変になってくるので、内申点で他の受験生に引けを取らない方が有利になります。
1教科でも多く5を取ることが重要になってきます。
特色検査は、2023年度の横浜翠嵐高校入試は
[公園に関する小問集合]と、[中央アメリカと生物多様性に関する問題] が出題されました。
今後受験を考えている方は、その高校がどういった問題を好んで出題するのかを知っておく必要があるので、
この2問を確認しておくことをおすすめします。
以上、神奈川県立横浜翠嵐高等学校の紹介でした。
横浜翠嵐高への合格を目指している人は、ぜひオンライン家庭教師の家庭教師Campにご相談ください!
→神奈川公立高校受験対策はこちら!
難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 6,380円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません