家庭教師ブログ

【小学生・中学生・高校生の自宅学習に!】オンライン学習のススメ

2024.03.06

▼入試情報盛りだくさん! 無料会員登録はこちら▼


Camp+会員申し込み

オンライン家庭教師の家庭教師Camp オンライン学習のススメ サムネイル

こんにちは。家庭教師Camp事務局です。

この冬はインフルエンザなどの感染症も流行しましたね。

みなさんがお通いの小学校、中学校、高校でも学級閉鎖といった休校措置があったかと思います。

自宅で過ごす日々が増えると、

 😥 なかなか勉強がはかどらない……。

そういったお悩みはありませんか?

人は環境の影響を受けますから、学校の図書室や教室でいつも自習を頑張っている人などは、

普段自宅であまり勉強しないと、つい習慣に引きずられて集中できない、ということもあるかもしれませんね。

 

今回はオンライン家庭教師の家庭教師Campから、オンライン学習のススメについてお伝えしていきます!

 

【小学生・中学生・高校生の自宅学習に!】オンライン学習のススメ ①往復の交通時間が不要

オンライン学習は、基本的に自宅で受講します。よって塾への往復の交通時間や交通費は不要です。これは特に小学生の保護者様や、あまり学校や自宅の近くに塾などがない方にはありがたいことだと思います。

自転車で送り迎えする方もおられると思いますし、地域によっては自動車で送迎するとなると、

手間暇だけでなくガソリン代も、つもりつもれば馬鹿にはできません。

何より、往復の交通時間がないということは、

「自宅でオンライン学習→終わったら即夕食」

「お夕飯を食べた後に自室ですぐにオンライン学習といったことも可能ということです。

『時は金なり』という言葉もございますが、受験生にとっては『時は学力なり』です。勉強時間を効率的に使うことは大事です。

 

【小学生・中学生・高校生の自宅学習に!】オンライン学習のススメ ②感染リスク一切なし

新型コロナウィルスの猛威だけでなく、以前で言えばインフルエンザなども入試直前の受験生にとって脅威です。

これらをオンライン学習なら基本的に回避できます。

おそらく1月に入ってから、特に中学受験をする受験生たちは、じょじょに小学校を欠席する子たちが増えているはずです。

日常の生活の中で、子どもの感染リスクとしては、学校・習い事・家庭の3種類かと思います。

極力感染リスクを減らし、まずは健康な状態で、本調子で勉強・受験させたいというのが保護者様の共通の願いですよね。

オンライン学習なら、そのリスクを最小限に抑えて、入試当日を迎えることができます。

【小学生・中学生・高校生の自宅学習に!】オンライン学習のススメ ③ネットを活用した指導

インターネットを活用した授業だからこそできることもあります。

例えば、オンラインだからこそプリントの画像データなどに直接書き込みをしたり、きれいな図形を書いたりしてカラフルに分かりやすく説明することができます。リアルの場ではホワイトボードなどに書いたり直接書き込んだりすることが大半ですが、どうしてもきれいな直線というのは難しいです。また、書き込んだ後で修正するのも大変です。オンライン学習だからこそ、その辺りの修正は簡単にできます。

 😕 オンライン学習だと直接会っていないので子供が理解できているか不安……、

という方もおられるかもしれません。

しかし、対面の授業だとしても、多くの場合教師が生徒の理解度を計るのに注目しているのは、

もちろん問題の正解率や途中式、小テストの結果などもありますが、

やはり表情や声色、手の動きなどです。

オンライン学習であっても、例えば家庭教師Campは双方向の授業ですので、

カメラを通じて生徒の表情を見ることができ、生徒と教師とのやりとりも行うことができます。

そこはオンラインだったとしても、一番重要な「生徒の反応」はしっかりと見ています

【小学生・中学生・高校生の自宅学習に!】オンライン学習のススメ ④地域格差がない

これは特に首都圏以外の地域にとっては重要なポイントだと思います。

日本は世界中の中で言えば教育格差の少ない国であるという共通認識があると思います。

しかし、2019年には『教育格差』(松岡亮二、ちくま新書)など教育格差というワードが話題になったり、

新型コロナウイルスによる休校によって「オンライン学習の格差」などが浮き彫りになりました。

ご自宅の近くに受験塾・進学塾がない方、

先輩や周りの保護者様(いわゆるママ友など)に受験経験者が少ない方、

通う学校や塾の選択肢がほとんど1つか2つなのにそこと相性が悪いと感じている方。

たくさんおられると思います。

オンライン学習ならば、そういった地域格差とは無縁です。

オンライン家庭教師の家庭教師Campならば、東大生をはじめとする難関大在籍の教師やプロ教師の指導を、

全国どこでもご受講いただくことができます。

【小学生・中学生・高校生の自宅学習に!】オンライン学習のススメ ⑤難しい点も……。

オンライン学習のメリットばかりお話してきましたが、物事には一長一短はあります。

オンライン学習にもデメリットがございます。

インターネット環境などがご自宅にない場合

例えば、ご自宅に一切インターネット環境がない、あるいは機材がない場合はオンライン学習は難しいと言わざるを得ないでしょう。

受講生に対して機材などをお届けするオンライン学習サービスもありますが、

さすがにWi-Fiなどのインターネット環境まで整備してくれるところはありません。

それについては、ご家庭にて整備していただく必要がございます。

ただし、大学や会社に入れば、当然インターネットやパソコンを利用した授業や仕事が出てきます。

そこまで先を見越してインターネット環境を整えましょう、というのも難しい話だと思いますが……。

リアルの場(自習室・塾の校舎という環境)が必要な場合

また、子どもたちの中には、やはりリアルの環境の影響力が大きい子たちが一定数います。

「家の中だとどうしても集中できないけど、外ではいい子で勉強してくれる」というタイプの子たちです。

これは向き不向きもあるでしょうから、一概にすべての子がオンライン学習のみ、というわけではないと思います。

実際、オンライン家庭教師の家庭教師Campをご利用いただいている皆様の中にも、

他の塾と併用されている方はたくさんおられます。

対面での塾の授業を校舎で受けて、ご自宅に帰ってきて分からないところを家庭教師Campでオンライン学習する、といった使い方をしています。

そこは人によって使い分けていくのが最適だと思います。

ただ、受験勉強ということを抜きにして、

自宅で集中して勉強できるようにする、というのは大事なことです。

もちろん環境による集中力の差は、大人でもあります。

会社にいってオフィスで仕事をするのと、テレワークでご自宅で仕事をするのと、

人によってはテレワークで効率が落ちる人もいれば、テレワークが快適な人もいます。

しかし、ウィズコロナ、アフターコロナの世界を生きる今の子どもたちには、

ぜひとも「環境に流されずに集中できる力」を身に付けてほしいと思っています。

オンライン学習が、オンライン家庭教師の家庭教師Campが、その一つのきっかけになれば幸いです。

【小学生・中学生・高校生の自宅学習に!】オンライン学習のススメ まとめ

今回はオンライン学習のススメについて書いていきました。

オンライン学習はこれまでの学習方法にプラスして、新たな学びの機会と効率的な勉強を生み出してくれます。

オンライン家庭教師の家庭教師Campでは、

難関大在籍の教師陣やプロ教師たちによる指導が、いつでもどこでも受講できます。

勉強の仕方で困っている方、自宅学習に困っている方、

塾での学習のサポートをお探しの方、その他さまざまなお悩みにお答えいたします。

ぜひ一度家庭教師Campまでお気軽にご相談ください!

 

初めての方へ

 

▼午前開講スタート! 詳しくはバナーをクリック▼

▼入試情報盛りだくさん! 無料会員登録はこちら▼


Camp+会員申し込み

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧