家庭教師ブログ
家庭教師ブログ
2023.10.12
こんにちは。家庭教師Campライターの瀧本です。
「私立中学校・高等学校の紹介シリーズ」第10回をお送りします。
各校の魅力などを伝えていきたいと思いますので、ぜひご覧くださいませ。
今回は、今年で創立100年を迎える目白研心中学校・高等学校のご紹介です。
学校を考えるうえで、アクセスは重要なポイントです。
中高一貫校であれば6年間通うことを考えると、本人にとって無理なく通えるエリアかどうか、確認する必要があります。
また、入試本番も校舎で受けることがほとんどですので、
学校説明会や文化祭などで足を運び、入試本番のイメージも併せて持っておきましょう。
〒161-8522 東京都新宿区中落合 4-31-1
西武新宿線・都営大江戸線 中井駅下車 徒歩12分
東京メトロ東西線 落合駅下車 徒歩14分
池袋駅東口から
バスで落合南長崎駅下車(13分)、中井駅下車(16分)
池袋駅西口から
バスで落合南長崎下車(11分)
都心にあるにもかかわらず、広々としたキャンパス内は緑にあふれています。
また、すべての普通教室にはWi-Fi・電子黒板を完備しており、最先端の学習設備や運動施設が整っています。
勉強も運動も頑張りたい生徒さん達にとって、学校生活を送るのに最適な環境となっています。
校舎は地上5階建て、生徒たちの集まるエントランス、カフェテリアなどは外光を採りいれた明るいデザイン空間となっています。
また、2つの体育館に加え、トレーニングなどができる多目的スペース、そしてナイター設備のあるグラウンドと、運動施設も充実しています。
ほかにも、集会や学校行事などのイベントに利用される「研心館」や「佐藤重遠記念館講堂」に加え、
約3.5万冊以上所蔵の図書室は「学習支援センター」としても機能しており、
各種検定に向けてのイベントを行ったり、生徒一人ひとりに最適な勉強のサポートをしてくれます。
自習スペースや個別指導ブースで勉強に励むことができます!
1923年、研心学園を創立、1930年に目白商業学校、その後女子商業学校を経て目白学園中学校と目白学園高等学校が設立されました。
1994年に系列の目白大学が設立され、2009年には目白研心中学校・高等学校と改称、男女共学化となりました。
2023年に創立100周年を迎えました。
目白研心中学校・高等学校は3学期制・週6日授業制です。
平日は1コマ50分、6時間授業(特進コースは週3回7時間授業)です。
放課後も、自習や部活動など生徒が思い思いに過ごすことができます。
現在、野球部、サッカー部やチアリーディング部、ラクロス部やバスケットボール部など10の運動系クラブ、演劇部や軽音楽部、書道部など15の文化部が活動しています。
6年間のカリキュラムにおいて、中3で選択できるコースには、特進コースと総合コースに加えて、
グローバル人材育成を目指した「Super English Course」があります。
コースごとに、進路達成に向けておのおのが勉強の体制を作っていきます。
目白研心中学校・高等学校の学習の特色として挙げられるのが学習支援のプログラムです。
基礎力定着プログラム、ステップアッププログラム、受験対策プログラムと、入学してから大学受験にいたるまで、
通常授業外でも朝の小テスト、チューターによる学習支援、学習支援センターによる「予備校不要」の自主学習のサポート体制が整っています。
また、目白研心中学校・高等学校は、英語をはじめグローバル教育に力を入れています。
10数年の歴史ある目白学園独自のプログラム「ACE(エース) プログラム」による指導を実施しており、
通常の教科書だけでなく、海外のテキストやオリジナルのテキストを使用しながら、
コミュニケーションにも特化した体験型の英語学習で、英語の「読む、書く、聞く、話す」といった4技能だけでなく、
将来に役立つプレゼンテーション力も身につけていきます。
また、授業以外でも英語や諸外国語によるスピーチコンテストや英語勉強合宿といった教育イベントが充実しており、
中3ではこれまでの英語学習の集大成としてカナダへの修学旅行があります。
また、短期間から中長期にわたる語学研修プログラムを用意しています。オーストラリア・カナダといった渡航先があります。
その他、キャリアプランニングに関するガイダンスなど進学のサポートがあります。
中学では、男子はエンジのネクタイ、女子はセーラータイプでは赤のスカーフです。
男女ともネイビーとオフホワイトのセーター、オーバーコートを用意していますので、季節や好みに合わせて自由に着用することができます。
2023年より女子はブレザーとスラックスも採用され、着こなしの選択肢が広がりました。
公式HPに季節ごとのスタイルが掲載されており、着こなしを確認することができます。
先述のスピーチコンテストなどの語学研修に加え、桐陽祭(文化祭)、芸術鑑賞会、合唱発表会、運動会など、イベントが盛りだくさんです。
文化祭では受験生向けに相談会が用意されています。実際に生徒や先生の雰囲気や学校の様子を見ることで、さらに志望度も高まりモチベーションアップにつながると思います。
2023年度では、東京学芸大学や千葉大学などの国公立大学に加え、
早慶上里、GMARCHといった大学にも30名以上卒業生が合格しています。また、主に関東圏の大学への進学者を輩出しています。海外大学への進学者も多数あります。
今回は私立中学校・高等学校シリーズとして、目白研心中学校・高等学校を紹介しました。
各月ごとに学校説明会やイベントがご用意されていますので、気になる方はぜひ日程を確認してご予約ください。その他詳細な情報、最新のご案内は学校HPをご覧くださいませ。
また、オンライン家庭教師の家庭教師Campでは、私立中受験・私立高受験に向けたオンラインマンツーマン指導を行っております! ご自宅からオンラインで、自分に合ったマンツーマン指導を受けられます。家庭教師Campの教師陣は、自らも難関私立中の受験を突破した教師や、プロ教師も多数在籍しております。ぜひこの機会に、勉強にお困りのことがございましたら家庭教師Campまでお気軽にお問合せください。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません