家庭教師ブログ

【中学・期末テスト】全教科満点を取ろう!

2023.06.29

こんにちは。家庭教師Campライターの瀧本です。いつも家庭教師Campのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

もうすぐ7月ですね! 中学では期末テストが行われる時期です。今まさにテスト勉強の真っ最中という方もいらっしゃることでしょう。

今回のブログは「全教科満点を取ろう!」というテーマです。

テスト勉強はいったい何から手を付けるべきか……と途方に暮れる前に、このブログを読んで頭をシャキっとさせてくださいね!

 

<やつら ~副教科~>がやってくる

特に都立高校を目指している生徒諸君は、この時期の期末テストは全ての教科が手を抜けない状態になっていますよね。

5教科に加えて、技術家庭科や保険体育、音楽、美術といった副教科がありますが、どちらかというと普段机に向かってガリガリ勉強するようなタイプの教科ではないので、気が抜けがちではないでしょうか。しかしこの副教科の勉強こそ本腰を入れて臨まなければいけません

都立高を目指す生徒は既に知っているかと思いますが、入試に必要な内申点を換算する際は、この副教科の評価が2倍として換算されます。つまり、副教科で1つ評価UP=英数国理社5教科で2つ評価UP、ということなのですね。

確かに5科は当日の入試で必要な教科ではありますのでおろそかにはできません。しかし、副教科を頑張った生徒は、入試得点のそもそものスタートライン(持ち点ともいいます)で、評価の低い生徒よりハンデが付いている状態なのです。

内申点入試?なんじゃそりゃ!」という方、以前のブログ記事にも詳しく説明をしていますので、こちらをご参照あれ~
▼【換算内申? 目安は?】都立高校入試の内申点の計算方法まとめ の詳細ページはこちらをクリック!▼

【換算内申? 目安は?】都立高校入試の内申点の計算方法まとめ

 

都立高校の入試当日は何が起こるか分かりませんので、保険の意味合いでも大いに副教科を今から頑張ってほしいです! えっ今? 2学期になってから本気出したいな~、と甘えても「時すでに遅し」、です。

そのころにはすでにライバルは前から対策をしているので、もう持ち点に差が出ていると思って、気を引き締めて参りましょう!

 

英数国理社、何をする?

5教科のテスト対策で押さえておきたいポイントをまとめました。

 

英語

・教科書の本文を暗記するほど音読

・ひたすらテスト範囲内の単語と熟語を書いて覚える

・リスニング対策をしておく(英検などの教材で)

・教科書本文以外の初見問題として長文読解が出される可能性があるため長文読解をやって慣れておく

 

国語

・教科書の本文を暗記するほど音読(長いかと思いますが……)

・漢字と語句のチェック!

・古文の場合は成立年代、作者名など基本情報を確実に押さえておく

・都立入試を意識した作文問題が出る場合は、時間配分を誤りやすいのであらかじめ練習をしておく(一発勝負にしない)

 

数学

・意外と大問1で用語を説明する問題があるかもしれないので押さえておく

・計算はひたすら速くできるように練習!

・応用問題に何が出題されそうか、学校のワークなどで予想しておき、何分で解ききることができるか練習してみる

 

理科

・苦手な分野は時間をかけて用語を暗記し、練習問題を解く

・化学式、数式が出る場合はひたすら類題を解いて覚える

・提出課題がある場合はとにかく早くやっつける

・記述で出そうな内容を学校のワークなどで予想しておき、実際に文章を作っておく

 

社会

・用語を覚え、説明ができるレベルにしておく

・歴史が出る場合は出来事の順番に気を付けて暗記する

・記述で出そうな内容を学校のワークなどで予想しておき、実際に文章を作っておく

・先生が授業で嬉しそうに話していたマニアックな内容をきちんとノートに取っておく

 

ポイントとしては以上になります。

 

全教科に共通する、満点を取るコツ

満点を取るコツは、「どんな問題が来ても動じない」という境地に至ることだと思います。

そのためにも、

基本の問題でつまづかない(遅れを取らない)

応用問題の予想と、速く正確に解く練習

思考力系(記述式)は先生とのガチンコバトル、実力の見せ場なので自分を信じる

 

そしてえてして教科の先生方は「満点を取らせない」方針において作問されることが多いでしょう。

そこをあえて満点取ってやろう! とするためには、先生の作問の傾向を当然つかんでおく必要があります。

しかし、3年になって先生が変わった場合、その傾向自体がそもそもわからないかもしれません。ゆえに、1学期はひとまず全力を出しつつ様子見です。2学期は2回テストがあるわけなので、そこに賭けるべく、まずは今与えられたテスト範囲を完璧に仕上げることを目標に、計画を練って何重にも対策をしておきましょう。

テスト本番、頑張ってください! 応援しています♪

また、家庭教師Campでは、期末テスト対策のお手伝いをしております。

自分の勉強に自信がない、もっとテスト範囲の応用問題を解けるようになりたい……という方、試験直前でもオンラインで勉強相談のお問い合わせを受け付けております。

お気軽にどうぞ!

初めての方へ

【この記事を書いた人】
瀧本
【略歴】
私立大学大学院修了(哲学)。大学院在籍時よりパリ第七大学に留学、帰国後仏語通訳ガイドをしつつ塾講師、家庭教師、通信制高校非常勤講師を務める。
大学院終了後個別指導塾校長を経て個別ena校長に。中学・高校・大学入試を幅広くフォローし、
これまで難関私立中、三鷹中、立川国際中など都立中高一貫校、都立高校の指導重点校や大学附属私立高、GMARCH・
早慶上智などへの合格者多数輩出。また、15年以上の指導歴をふまえ、様々な理由から成績不振に陥ってしまった生徒や、
不登校生徒をもつ家庭へ包括的なアドバイスも行う。指導のモットーは「遊んで学べ、学んで遊べ」。
個人の主張と対話を育てる小論文指導を得意とする。
こちらのブログには学習・進学に役立つ情報だけでなく、ちょっとした息抜きになるような雑学コラムも載せていきます。

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧