家庭教師ブログ

【2024年度最新版】都立新宿高等学校 入試問題分析

2024.06.28

▼入試情報盛りだくさん! 無料会員登録はこちら▼


Camp+会員申し込み

こんにちは

家庭教師Camp事務局です。

本日のブログは、2024年度 都立新宿高等学校 入試問題分析についてです。

新宿高校を志望している方、必読です!

 

都立新宿高等学校 2024年度入試 国語問題分析

〔国語〕 1⃣漢字(読み・書き) 2⃣小説文 3⃣論説文 4⃣現古融合文

大問4問、小問28問という構成だった。
1⃣の漢字の読み書きは各4問。漢字の難度は読みも書きも例年通りであった。

2⃣小説は、木内昇『かたばみ』からの出題であった。小学校教員を務める主人公の悌子、夫の権蔵、そして将来有望視されていたものの野球大会の決勝で足を怪我してしまった清太、3人を軸とした物語が描かれている。設問が合計7問で、全問記号選択の形式であった。

3⃣論説文は、池上俊一『歴史学の作法』からの出題であった。歴史の捉え方ならびに考え方について述べられている。文章量が減少しているものの、文章そのものの難度は低くはない。
また、最後の自由記述問題では、出題の切り口が波線部中の語句からとなり、これまでにあった文章全体における指定語句についてという出題の切り口とは異なるものであった。
取り上げられる語句自体の抽象度は例年通り高い。

4⃣現古融合文は、小川靖彦『万葉集と日本人』からの出題であった。
万葉集の歴史をテーマとしている。これまでの熟語の構成及び助詞の識別等といった文法問題が出題されていた年度もあったが、本年度ではそれらの出題がなく、文章内容を問う問題以外では現代仮名遣いを記述する問題が1問出題された。

 

〔数学〕 1⃣ 小問集合  2⃣ 二次関数  3⃣ 平面図形  4⃣ 空間図形

大問4問、小問16問の問題構成。例年とほぼ変わらないが、3⃣で出題されている平面図形の証明問題(10点)が、今回は記述ではなく、選択穴埋め形式(1問1点×10)へと変更されている。

1⃣は小問形式で、平方根の計算、連立方程式、式の値、確率、中点連結定理を利用した平面図形、そして作図である。ここ数年続いた高いレベルの作図は出題されなかった。

いずれも標準レベルの問題であるが、ここは慎重に解き、満点を狙いたい。他の都立自校作成問題校の1⃣はすべて解き切って本番に臨んでほしい。

2⃣は関数からの出題。本質的には三角形の線分比と面積比の理解が問われている。前期日曜特訓から何度も練習した分野である。解きやすい問題ではあるが、日頃から制限時間に解く訓練が必要である。

3⃣は平面図形で、〔問1〕・〔問2〕は正三角形の折り返しがテーマで頻出問題といってよい。〔問3〕の証明問題は誘導をもとに丁寧に解いていき、正解にたどり着きたい。結果のみの暗記ではなく、日頃の授業から、なぜその定理が成り立つのか、公式を自ら証明する学習習慣をつけておこう。

4⃣は二つの立方体を組み合わせた問題。昨年度のような時間内に解くのは不可能と思われるような問題ではない。いずれも日曜特訓、また直前特訓で扱っており、繰り返し解きなおすなど復習を十分にすれば本番のテストでも役に立ったと思われる。

〔英語〕 1⃣ リスニング  2⃣ 対話文  3⃣ 長文読解(論説文) 4⃣ 長文読解(物語文)

今年度はリスニング、対話文1題、論説文1題、物語文1題と、昨年度の大問構成と変わらなかった。
語数も全体で50語程度減っているため、その点ではやや易化した印象がある。
大問別にみると、2⃣は昨年度出題された文中での文整序問題がなくなったかわりに、文中での語句整序問題になった。さらに、今年度は〔問1〕で、対話の内容をメモでまとめ、その文中に語句を埋めさせる問題が増えた。
3⃣は例年通り論説文で、空所語句補充が1問、下線部の意味と内容が合う絵を選ばせる読解問題が1問、語句整序問題が1問、内容一致問題が1問と変化はない。内容については、昨年度の「二次元コード」を扱った題材に対して、今年度は「ローマ数字」についてという馴染みのない内容であったため、受験生にとっては扱いにくかったと思われる。
4⃣は例年通り物語文で、7問構成も例年通りであった。下線部の意味を問う問題が昨年度1問に対して今年度は3問になり、内容一致問題が1問で昨年度と同じ、それ以外は空所補充問題となっている。いずれも内容の前後関係で答えを導き出せる問題となっており、例年通り解きやすくなっている。
難度は例年通りだが、長文3題を制限時間内に高い精度で処理しなければならないため、時間配分を考えながら解き切る力が求められる。特に3⃣の馴染みがない題材については、解答の手がかりになる内容の位置やルール、条件などを論理的に整理しながら読み解く能力が求められた。
こういった問題に対する訓練は、過去問を制限時間内に解いた後に、時間をとって和訳を参考にしながらでも論理構成を確かめながら読んでいき、最後にもう一度英文を音読し、文脈をたどながら読んでいくという訓練をする必要がある。

 

【2024年度最新版】 都立新宿高等学校 入試問題分析 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

自校作成問題は早くから練習をし、過去問や他校の難関高校の問題も含めてさまざまな問題に触れましょう。

家庭教師Campでは、志望校別の対策コースも設置しております。

 

新宿高校対策コースの詳細はこちらまで!

都立高_新宿高校対策コース

 

▼入試情報盛りだくさん! 無料会員登録はこちら▼


Camp+会員申し込み

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧