家庭教師ブログ

【節分との違いは? 2024年の立春は?】立春って、何だろう。

2024.02.01

▼入試情報盛りだくさん! 無料会員登録はこちら▼


Camp+会員申し込み

こんにちは、家庭教師Camp事務局です。

みなさん、2024年2/4(日)は立春らしいですね。立春とは何かご存じですか?

 

立春

二十四気の一つ。暦の上で春が始まる日。陽暦二月四日ごろ。節分の翌日。

(岩波 国語辞典 第七版 新版 より引用)

 

難しい…。これだけだと結局立春が何なのかよくわからないですよね。

春が立つと書くので何となく春になる日なのかなと予想はできますが、

じゃあ春分は?節分は?と聞かれると

何が違うのか説明できる人はなかなかいないのではないでしょうか。

 

私も暦オタクというほどには詳しくないので、一緒に学んでいきましょう。

【節分との違いは? 2024年の立春は?】◎二十四気とは?

まず、辞書に書いてあった言葉を順にたどっていきましょう。

 

二十四気とは?

はじめからよくわからない二十四気という単語が出てきます。

二十四気は二十四節気とも呼ばれ、こちらの呼び方のほうがメジャーなようです。

 

二十四節気とは1年を分ける基準の一つです。

まず、1年を春夏秋冬の4つに分けます

さらにそれを6つに分けたものが二十四節気です。

6×4=24に分けられるので、二十四節気というわけです。

 

もうすぐ立春なので、春の分類を試しに見てみましょう。

 

立春(りっしゅん) 2/4ごろ

雨水(うすい)   2/19ごろ

啓蟄(けいちつ)  3/5ごろ

春分(しゅんぶん) 3/21ごろ

清明(せいめい)  4/5ごろ

穀雨(こくう)   4/20ごろ

 

春はこのようになっています。このように春以外も夏秋冬が6つに分けられています。

私は立春、春分しか知りませんでしたが、皆さんはどうでしたか?

そのほかの季節も調べてみると理解が深まりますよ。

 

陽暦とは?

次に、陽暦とは太陽暦のことです。

太陽暦とは現在私たちが使っている暦のことです。1年が365日、12か月で分けられています。

 

つまり、春分とは二十四節気という季節を表すもののひとつで、春が始まる日ということです。

昔の人は、立春と名前を付けて、この日が来たら春と決めていたようです。

 

【節分との違いは? 2024年の立春は?】◎春分や節分との関係は?

では、同じころに名前を聞く春分と節分とは関係があるのでしょうか。

 

先ほど書きましたが、春分は二十四節気の一つで

3/21ごろにある昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる日のことです。

つまり、春と春分は春の二十四節気仲間と言えます。

 

では、節分はどうでしょうか。春の二十四節気を見ても名前がありません。
冬にも節分はありません。では、節分とは何なのでしょうか。

 

節分とは二十四節気よりもさらに細かい雑節の一つです。

雑節にはほかにも、土用の丑の日の土用、お彼岸の彼岸などがあります。

その中で、節分とは

春夏秋冬という各季節の始まりの日(二十四節季でいう立春、立夏、立秋、立冬)

前日を言います。

 

現在では主に立春の前日である2/3を節分としていますが、

立夏、立秋、立冬の前であれば節分と言えるそうです。

初めて知りました。なので、節分は立春の前日という関係があります。

 

【節分との違いは? 2024年の立春は?】◎立春のころの気候は?

前述したとおり、立春は今日から春!という日です。

しかし、 😕 「まだ寒くない?」 🙁 「もう春?」と疑問を感じるのではないでしょうか。

 

私も立春という言葉だけ聞くと、3月の初め頃かなと思います。

まだ寒いのに立春と言われるのには理由があります。それは二十四節気ができたのが中国だからです。

 

中国ではこの時期にもう暖かくなるそうなので、日本とは少しズレが出てしまいます

では、立春の頃の日本の気候はどのようなものが多いのでしょうか。

 

東京の過去10年間の2/4の気温を平均してみると、

最高気温11.8℃、最低気温3.4℃ということです。

最高気温が15℃をこえる年もありましたが、大体毎年10℃前後で推移しています。

最低気温はばらつきがあります。立春だからといって特に暖かいということもないようです。

 

沖縄の過去10年間の2/4の気温を平均してみると、最高気温18.0℃、最低気温14.1℃ということです。

東京よりかなり暖かく、18℃は東京で言えば3月頃の気温です。

沖縄に行けば春の陽気を感じられそうです。立春に春を感じたい方は沖縄に行くべきです(笑)。

 

【節分との違いは? 2024年の立春は?】◎立春のころの星座は?

立春ごろに見える星座として最も有名なのが冬の大三角です。

シリウス、プロキオン、ベテルギウスの3つの星でつくられる三角形です。

この3つの星はすべて一等星という星の中でも特に明るい物なので、

本日空を見上げると見つけることができるはずです。

南東の方角の空にあるので、時間がある方は見上げてみてください。中学入試にも出てきますね。

 

この冬の大三角形を構成する3つの星のうち、シリウスオリオン座という別の星座にも含まれています

オリオン座のオリオンはギリシャ神話に有名な話が載っているので、

聞いたことがあるかたもいるかもしれません。

優れた漁師であったオリオンは、

自分の実力をおごっていたためにさそりに刺され殺されてしまうというお話です。

 

星座でもオリオン座はさそり座が昇ってくると、さそり座を恐れ沈んでしまうと言われています。

 

星座はギリシャ神話と深いつながりがあるので、ギリシャ神話と星座を見比べてみるとおもしろいと思います。

 

【節分との違いは? 2024年の立春は?】◎立春豆知識!

桃の節句(3/3)の時に飾る雛人形は立春から飾るとよいそうです。

結構早い時期から飾るものなのですね。

 

明確な決まりはなく、目安ですが桃の節句を控えている方はその日から雛人形を飾るとよいかもしれません。

 

【節分との違いは? 2024年の立春は?】立春って、何だろう。~まとめ~

今回は立春についてご紹介しました。

 

調べてみると二十四節季や星座等いろいろなものとのかかわりがあり、面白かったですね。

星座は中学受験を中心に受験に出ることもあるので、

この記事を読んでもっと知りたい!と思っていただけると嬉しいです。

 

家庭教師Campでは、星座が出題される可能性のある、中学受験、高校受験、
また大学受験にも対応可能です。

もちろん単元ごとの学習も可能です。

今年度の追い込みをかける受験生で心配な単元がある方、
空いた時間を少しでも勉強に使いたい方、家庭教師Campまでご相談ください!

もちろん、来年度の受験生も大歓迎です。

初めての方へ

単元講座(小学生)

午前開講スタート! 詳しくはバナーをクリック▼

 

初めての方へ

▼入試情報盛りだくさん! 無料会員登録はこちら▼


Camp+会員申し込み

 

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧