家庭教師ブログ

【高校受験】夏休み中学習スケジュールの立て方

2023.07.12

こんにちは。家庭教師Campライターの瀧本です。

いつも家庭教師Campブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

 

日々学校生活や、受験勉強に忙しいみなさん!

本日は、来たる夏休み中の学習スケジュールについて、具体的に考えていきたいと思います。

今回は高校受験を控えている中3のみなさんに向けた記事です。

参考にしてくださると嬉しいです。それでは早速参りましょう。

 

外せない予定(学校説明会の日程)をチェック

まず、みなさんに確認したいことがあります……学校の説明会には行きましたか?

行ってない! という方はすぐ学校のHPをご覧ください!

説明会はほぼ全てが電子申請による事前予約制になっています。

受付期間も限られていますし、応募者数が定員になれば期間内でも募集はストップしますので、今すぐ! 確認しましょう。

また、去年行ったし、準備万端だ♪ という余裕のある方。

都立・私立問わず、できるかぎり偏差値の幅を広くとって、自宅の最寄り駅から沿線にある高校も検索をしてみて、とにかくいろいろな高校に出かけてみましょう

説明会にいろいろ参加するメリットとしては、願書提出間際になって志望校を変更する際に「焦らずに済む」ということがあげられます。

併願する高校についても、夏休みを逃すとゆっくり検討する時期はなくなります。

今後、日曜は模試がありますし(塾では日曜特訓や特別授業があるかと思います)、だいたい高校説明会は土曜日に行われることが多いので、行きたい学校の日程がかぶってしまった……ということも考えられます。

中学校でも夏休みの宿題として「高校訪問」の課題が出ているかもしれませんね。何校か比較して、交通経路校舎の特徴生徒や先生たちの雰囲気をチェックしてみましょう♪

 

説明会の予定が決まったら

日程が決まったら、さっそく家族で共有してみましょう。

もしかすると、家族でのイベントや、塾の講習日程とかぶっていた! ということがあるかもしれません。

必ず保護者の方と共有できるようにしましょう。

(こっそり行きたい気持ちもわかりますが……ここは思い切って伝えてください!)

最近はスマホのアプリなどカレンダーを共有できる機能があって、便利ですよね。

ただ、カレンダーアプリだと履歴が残らないことが多かったり、誤って削除した場合などアクシデントがあると余計に家族間で情報共有するのがややこしくなるため、慣れていない方はできれば紙ベースでも書き込みをしておくといいと思います。

オフの日を確認する&自主勉強メニューを考える

塾に通われている方は講習中の日程の大部分を塾で過ごすわけですが、もし塾の日もない、家での予定もないというようなオフの日がありましたら、まったく何もしないというのも少し不安が残るかと思います。

そのためにも勉強メニューを考えましょう。ただ、注意が必要なのは、日々塾などで課せられている宿題量です。

宿題が質・量ともにきびしく、なかなかこなせないという方は、無理に自主勉強の予定を詰めるとキャパシティオーバーを招くことがあります。

できるだけ最低限できるものを決めて進めましょう。

例えば、国語なら漢字や語句の知識についてのもの、数学なら都立入試の大問1で問われるような一行計算を集めたもの、英語なら英単語やイディオム系など、ワークを用意しておくといいでしょう。

理科社会の知識をおさらいする一行問題集もおすすめです。

5教科やろうとすると結構な量になってしまうので、疲れ具合予定のある日などを想定して、

自分で好きに2~5段階かに分けて、教科数と問題を解くページ数などの勉強メニュー量をあらかじめ決めておきます。

 

例:

体調の悪い日(もちろん無理はしないでくださいね!)

数学:1年~2年の計算問題3ページ(およそ〇問)

国語:漢字 2ページ

 

塾の宿題が大変な日

英語:英単語 3ページ

数学:1年~2年の計算問題2ページ(およそ〇問)

理科:一行問題集

 

オフで余裕がある時

英語:私立高過去問2年分、熟語(英検3級~準2級程度)

数学:都立過去問大問1~2を5年分

国語:模試の解き直し

理科:3年の復習

社会:1~2年範囲の一行問題

などなど……

クラブチーム部活に所属していて大会を目指している方など、こちらも日々何かとやることが多くルーティンがどうしても勉強以外に向きがちな方にも、こちらの方法は有効です。

とにかく少しずつでも構いませんので、自主勉強の習慣づけができるようにするといいですね。気持ちの切り替えにもなりますので、小テスト程度の量の勉強を積み重ねましょう。

そしてできるだけ週ごとに進捗を確認して、自分の感想も含めカレンダー(もしくは手帳)に記入すると、振り返りがしやすく便利です!

さて、ここまでで夏休み中の学習スケジュールについてお伝えしてまいりました。

 

もっと知りたい! 夏休みの過ごし方

ところで!

実際、最難関の受験を潜り抜けてきた大学生たちが、現役受験生時代にどのように夏休みを過ごしたのか、気になりませんか?

家庭教師Campに在籍している難関大在籍の教師の対談動画が見られます♪

お申し込みいただいてからURLをお教えする形になりますので、ぜひご興味ある方はこちらへアクセスしてみてくださいね!

対談☆

私はこうして合格を勝ち取った!

夏休みの過ごし方と活用

 

対象:中学受験、高校受験、大学受験を予定している方

視聴期間:6/19(月)~7/15(土)

視聴方法:お申し込み後、メールでURLをお送りします。

料金:無料

以下のバナーから、詳細をご覧いただけます。お申し込みもこちらからお気軽にどうぞ!

 

家庭教師Campの教師が、夏休みの過ごし方と活用についてお伝えします! 詳しくはバナーをクリック▼

 

夏休み中の勉強も家庭教師Campで!

詳しくは以下のページをご覧ください。

みなさまの夏が、実りあるものになりますように。家庭教師Campスタッフが全力で応援いたします!

 

【この記事を書いた人】
瀧本
【略歴】
私立大学大学院修了(哲学)。大学院在籍時よりパリ第七大学に留学、帰国後仏語通訳ガイドをしつつ塾講師、家庭教師、通信制高校非常勤講師を務める。
大学院終了後個別指導塾校長を経て個別ena校長に。中学・高校・大学入試を幅広くフォローし、
これまで難関私立中、三鷹中、立川国際中など都立中高一貫校、都立高校の指導重点校や大学附属私立高、GMARCH・早慶上智などへの合格者多数輩出。また、15年以上の指導歴をふまえ、様々な理由から成績不振に陥ってしまった生徒や、不登校生徒をもつ家庭へ包括的なアドバイスも行う。指導のモットーは「遊んで学べ、学んで遊べ」。
個人の主張と対話を育てる小論文指導を得意とする。
こちらのブログには学習・進学に役立つ情報だけでなく、ちょっとした息抜きになるような雑学コラムも載せていきます。

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧