家庭教師ブログ

理想の教師ってなんだろうシリーズ①夏目漱石『坊っちゃん』

2023.06.01

 

理想の教師ってなんだろうシリーズ①夏目漱石『坊っちゃん』

こんにちは。家庭教師Campライターの瀧本です。家庭教師Campのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

ところで、いきなりですが、「先生(教師)ってナニモノ?」 と思うことはありませんか?

 

考えてみたら不思議ですよね。端的に言えば「勉強を教えてくれる人」ではあるのですが、ただ知識をわかりやすく伝えるだけではなく、自分より先の人生を歩んでいる年長者、人格者として仰ぎ見ることもありますし、優しい先生、厳しい先生、おっちょこちょいな先生、時には「なんなんだこの変な人は……」とそのエキセントリックさ、カリスマ性にのけぞってしまうようなこともある、先生。みなさんの周りにいる先生は、どんな先生ですか?

 

さて、こちらのブログでは、古今東西の小説や映画などの作品から、魅力あふれる教師たちを取り上げて、いろいろ考察していきたいと思います。勉強の合間にでも、気軽に読んでくださるとうれしいです。では参りましょう!

『坊っちゃん』(著:夏目漱石)はどうだ?

教師小説」というジャンルがあるとすれば、間違いなくこの作品が挙げられるでしょう。あまりに人口に膾炙しすぎてあらすじを言うのも野暮に思えますが(言いますね)、江戸っ子気質で曲がったことが大嫌い、血気盛んな青年である主人公が、「四国」(愛媛県松山)の旧制中学に赴任してあれこれ奮闘する姿を描く青春物語、とひとまずはまとめられます。

 

さまざまな人間に出会っては衝突し、さまざまな理不尽さに怒り、ちゃっかり恋もしつつ、「坊っちゃん」ならではのドタバタな勧善懲悪ストーリーが繰り広げられます。明治の文豪・夏目漱石がこの小説『坊っちゃん』を書き上げたのは39歳。こちらもよく言われていることではありますが、小説家になる前、愛媛や熊本で得た漱石自身の教師体験をもとに書かれています。

有名なあの冒頭文はどうだ?

「親譲(おやゆずり)の無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。」

 

この有名な冒頭をパッと読んでわかることは、あ、主人公本人が語っているんだな、ということですよね。ふつう、小説文では「〇〇は△△をした」というように主語が明示されますが、この冒頭にはそれがない。日本語では自分のことを話す際、主語を抜くことがあります。

 

この作品では、これから途中で主人公自身を呼ぶ「おれ」という一人称が出てくるわけですが、物語を語る主体である「私」という立場から見た、いわゆる「一人称視点」で物語を進めているので、読者はこの物語を「坊っちゃん」の目線で、「坊っちゃん」になりきるようなつもりで読んでいくことになります。

『坊っちゃん』みたいな教師はいやだ?

そこで、いったん読んでいる本から顔を上げてみて、教師としての坊っちゃんをわれわれ読者が客観的に評価するとなると、この人なにやってんの……という感じになってしまいます。

 

とにかく自分の情動だけで動いている人間ですので、上司であっても気に入らなければ後先考えず意見をしたり、生徒と取っ組み合いのケンカをして(現代ならばこれだけで社会的にアウトになってしまうのですが)警察沙汰になったりと、ある意味「こんな教師はいやだ」みたいなコントネタに思えるわけです。それでも、この人物の熱さは伝わってくる。

 

本文は暑苦しいくらいの自分語りなので、それだけで毛嫌いしてしまいそうになりますし、そもそも文体も古臭いし、何言っているかよくわからないこともあるけれど、この坊っちゃんという主人公の俗っぽい実直さと、周りの人間に対するユーモアにあふれた悪口とが異様にスカッとする要因となって、結局最後まで読めてしまいます。

 

ここで教師をスパッとやめてしまう展開になるのは、学園ドラマに慣れてしまったこちらの身としては本当にやめてしまうんだなあと残念に思ってしまうのですが、物語のラストでは「娑婆へ出たような気がした」ともあり、教師生活がまるで囚われの身であったような感想も漏らします。このあたりはへそ曲がりの主人公ならではのセリフではありますが、理想の教師というよりは、理想の人間像を描いた作品ではありますよね。

 

というわけで、いきなりブログの初回にして、「こんな教師はいやだ」と趣旨の正反対な内容をお伝えしましたが、今後は「生徒目線」で、「理想の教師」・「理想の先生」ってなんだろう? という内容をご紹介していきたいと思います。お楽しみに♪

家庭教師Campには、個性豊かな教師が多数在籍!

オンライン家庭教師の家庭教師Campでは、受験を知り尽くした難関大在籍生、プロの教師オンラインマンツーマンで指導しています。

 

教師はご自身でお選びいただけますので、受けたい科目、克服したい苦手な単元に対応してくれることはもちろん、ご自身の性格との相性、志望する学校の出身・在籍中の先生など……希望する条件にぴったりな教師を見つけられます。

 

例えば、ご自身に合った勉強方法を極めるべく、毎回違う先生でさまざまに授業を受けていただくのもいいですし、気に入った教師に担当を固定して、学習の進捗や習熟度をじっくり見てもらうのもいいですね。

 

個性豊かな先生たちに出会えるのは、オンラインマンツーマンだからこそのメリットです。今日の授業はどんな感じかな♪ そんなふうに、毎回の授業が楽しみになる、勉強の励みになるような熱い「先生」を、ぜひ家庭教師Campで見つけてください!

 

また、家庭教師Campは、中学・高校・大学受験に向けた各種コース・講座をご用意しております。受験勉強にお困りのことがあれば、家庭教師Camp事務局までご相談くださいませ。

初めての方へ

【この記事を書いた人】
瀧本
【略歴】
私立大学大学院修了(哲学)。大学院在籍時よりパリ第七大学に留学、帰国後仏語通訳ガイドをしつつ塾講師、家庭教師、通信制高校非常勤講師を務める。
大学院終了後個別指導塾校長を経て個別ena校長に。中学・高校・大学入試を幅広くフォローし、
これまで難関私立中、三鷹中、立川国際中など都立中高一貫校、都立高校の指導重点校や大学附属私立高、GMARCH・早慶上智などへの合格者多数輩出。また、15年以上の指導歴をふまえ、様々な理由から成績不振に陥ってしまった生徒や、不登校生徒をもつ家庭へ包括的なアドバイスも行う。指導のモットーは「遊んで学べ、学んで遊べ」。
個人の主張と対話を育てる小論文指導を得意とする。
こちらのブログには学習・進学に役立つ情報だけでなく、ちょっとした息抜きになるような雑学コラムも載せていきます。

難関中高大受験のための
オンラインマンツーマン指導
月額 5,940円(税込)~
入会金・管理費・解約金はありません

カテゴリ一覧